最近のトラックバック

« ホームスティは将来、絶対に大切な財産になります! | トップページ | ホームスティ必勝法 »

ホストファミリィとメールを続けましょう。

LABOホームスティ  アメリカ・ニューハンプシャー州 中2 O.M
       ・・・
 私は、最初はとてもホームステイに行きたくありませんでした。「英語を1ヶ月も話さなくちゃいけない」とか、「素語り・アルバム作成しなきゃいけない」などの、やらなくてはいけないことがたくさんあったし、「友達になれるか」「ホストファミリーに馴染めるか」などの不安がたくさんあったからです。でも、私は実際にホームステイに行ってきて、すごく良かったと思いました。なにより楽しかったし、ホストと仲良くできたのもありますが、プラスの面からもマイナスの面からも学ぶことができたからです。
プラス面
・積極的にコミュニケーションをとろうとした。→仲良くなれた→英語が上達!
・ポジティブ思考してみる。→楽しい気分になる→明るくなれる
・1回チャレンジしてみる。→新しい発見ができる→価値観が変わる→自分の中で何かが変わる
マイナス面
・普通の顔をしていた。(無表情)⇒「悲しいの?」と聞かれた→笑顔の大切さを知った
・言いたいことを言えなかった。⇒自分が思ったとおりにいかなかった→はっきり物を言う大切さを知った
・失敗しちゃった…。⇒後悔した→失敗をいかして、成功することができた!→失敗しても、それをバネにして、成功できることを知った。
他にも学んだことがありました。
 例えば、ホストマザーに「疲れてないの?」と聞かれたとします。そのときに「はい、疲れてません。」と答えることはできません。そこがアメリカ(英語)と日本(日本語)の文の大きな違いだったのです。もし、「Yes.」と答えると、日本語では、「疲れてます。」という意味になってし
まうのです。逆に「No.」と答えると、「疲れてません。」という意味になるんです。私も最初全然分からなくて、ホストマザーに指摘され、ようやく分かったのです。本当に驚きました。そして納得しました。そこが英語の難しさでもあると思いました。YesはYesでNoはNoなんだなぁと実感しました。また、最初は、コミュニケーションをとるのが、スゴく緊張して、全然それどころじゃなくて、質問に答えるのが精一杯だったけど、帰るころには、自分から「あれ?」と思ったこ
とをドンドン質問できるようになっていました。「帰りたい」と一番最初には思ったけど、一番最後には「帰りたくない」に変わっていました。
 このホームステイは、私にとって忘れられない、すごく大切な思い出になりました。
本当に行ってきて良かった。
 私は今もメールをしています。帰って来てからも、ホストファミリーと仲良くしていた方がいいと思います。英語の文法も身に付くし、何より仲良くなれて一石二鳥です!
 ホームステイに行った人はぜひメールをやりとりしてはどうですか?
 まだ行ってない人は、ぜひ帰って来てからメールしてみて下さい。
ちなみに!
1.「BURGER KING」のハンバーガーは、マックと同じくらいの値段(2~3ドル)にも関わらず、大きさが約13~14cmぐらいあって、大きい!
2.ニューハンプシャーのほうは、夏でも水が冷たい!(でも地元の人は泳ぐのも平気)
3.「Licorice」という甘草は、キョーレツなほどにマズい。(ホストマザーは好き)
4.アメリカのケーキはとてつもなく甘い。(色も鮮やかな青色とかがある)
5.私が知ったアメリカの家庭は亭主関白。
6.日本車はやっぱり有名。(スバルのお店があったし、ホストファザーの車はスバルでホストマザーの車はホンダだった)
7.アメリカ人は自分の国への愛国心がスゴい。(ほとんどの家が玄関に国旗を立ててる)
8.モールがすんごく広い!!ドアも大きい!
9.ニンテンドーDSとかも人気がある。(Wiiとか…)
10.マンガも結構売ってる。(ブリーチとか…)
11.マナーが想像以上に厳しかった…。
12.タトゥー入れてる人がけっこういる。(腕とか肩)
13.豚バラ肉(日本みたいな)が売ってない!!!
14.何がなんでも家で靴を履かなくちゃいけないというわけじゃない。(裸足OK)
15.シャワーはなるべく短時間で!(水を大切に)
16.アメリカ人はノリがいい!(陽気)
17.キッコーマンの醤油が売ってる!
18.日本料理店なのに、中国人が作っている店がある!
19.アイスクリーム店で「スモール」を頼んだら、日本のレギュラーサイズぐらいの大きさのがでてきた!
20.朝食はパンかシリアルが一般的。

« ホームスティは将来、絶対に大切な財産になります! | トップページ | ホームスティ必勝法 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ホストファミリィとメールを続けましょう。:

« ホームスティは将来、絶対に大切な財産になります! | トップページ | ホームスティ必勝法 »

2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ