最近のトラックバック

« ホストファミリィとメールを続けましょう。 | トップページ | I Have a Dream »

ホームスティ必勝法

ニュージーランド交流 山崎パーティ 中1 S.Y

 この国際交流で ぼくはたくさんのことを体験してきました。

 初めて ぼくが自分のホストと会った時は、何を言っていいのか分からず、ただホストの前でまわりをキョロキョロ見ながら立っているだけでした。すると、それを見ていたテューターが「何でもいいから話しかけなさい。」と言いました。それでとりあえず「Nice to meet you.」と言ったらホストも「Nice to meet you too.」と返事をしてくれました。返事を返してくれた事で(うわっ、通じた。)と思って自信がついたのかその後からは、間をあけず簡単な質問でもいいからホストにガンガン話しかけました。そうするとホストも返事を返してくれて今度は逆にホストの方から質問をしてくれたりもしました。それをくり返す内にだんだん英語でしゃべるのが楽しくなってきて(うわっ、楽しい~。最初からしゃべっとけば良かった)と思いました。

 この経験でぼくは“積極的に話す”という事の重要さを知りました。

 

 次にぼくが重要だと思ったのは“自分の意見をキチンと言えるか言えないか”です。これはホームスティ中のある日、ホストが「ゲームをして遊ぼう」と言いました。ぼくは本当は(外で遊びたいなぁ。でもホストがそう言っているしなぁ。)と思い、自分が本当にしたい事を口にだせませんでした。

 でも次の日、またホストが「ゲームをしよう。」と言ったのでその時は(外で遊びたいなぁ。でもこんな事いったらホストは気を悪くするかな?でもやっぱ自分の意見はキチンといわないと。)と思い、ホストに「外で遊びたい。」と言いました。するとホストは「OK、じゃあ、外で何して遊ぶ?」と返事をしてくれました。

 このことでぼくは“自分の意見はきっちりと言う。”という方が大切だと思いました。もちろん(これはホストが本当にやりたがっているからいやだけど一緒にやろう。)とか(これいったらホストおこるかな。)とかこんな風に相手を気づかうという事も大事です。でもやっぱり自分の意見はきちんと言った方がいいと思いました。

 次にぼくが重要だと思った事は“リアクション”です。なぜこれが重要かと言うと、ホストファミリィの家に自分と同じくらいの年齢の子が遊びに来た時、スケートボードをやりました。その時、本当はすっごく楽しかったのですが、その子に「楽しかった?」と聞かれ、まだあんまりしゃべってなくてそんなに話せなくて小さい声で「Yes.」と言ったらその子に(あ、あんまり楽しくなかったのかな?)と思われ、とても残念そうな顔をされてしまいました。だからここで必要なのはリアクションです。

 恥ずかしそうな顔で「Yes.」というよりは元気いっぱいに笑顔で「Yes!!」といった方が自分の本当に楽しかったという気持ちがより伝わると思います。それで、リアクションはとっても大事です。

 他にもNew Zealandではとっても楽しい経験をたくさんしてきました。スケートボードでそこら中走りまわったし、音楽をかけながらガレージでビリヤードもしたし、夜には面白い番組を見て二人で笑い転げたし、海で波で遊んでびしょびしょになって家に帰った事もありましたし、山の頂上まで登って、決められたルート外をてっぺんから走ってって羊を追っかけた事もありました。

 

 「New Zealandに行きたい!!」と無理を言ってもいやな顔をせずに「いいよ。」と言ってくれたお母さん。New Zealandに行くために必死に働いてくれたお父さん。それに出発前からぼくの事を支えてくれたテューターや他のラボっ子たち こんなに貴重な体験をさせてくれて本当にありがとうございました。

« ホストファミリィとメールを続けましょう。 | トップページ | I Have a Dream »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ホームスティ必勝法:

« ホストファミリィとメールを続けましょう。 | トップページ | I Have a Dream »

2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ