最近のトラックバック

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

英語の超勉強法

10年以上前にロングセラーだった「英語の超勉強法」の本がみつからないので覚えていることから・・・ 教科書なら1ページ20回ぐらい音読し、イメージできたら暗唱。音読は一番簡単で効率的な勉強法なので毎日、欠かさずに。暗唱する習慣をつけることが一番のポイント。また「世界一簡単な英語の勉強法、ビック・ファット・キャット」:速読力をつけるために、長文を読む。中・高校生は、書き写したら英日、マッチングし、わからない単語は辞書をひく。また、文法的に厳密に訳すように心

がける。「NHK英語でしゃべらナイト」:1日5分の音読!音読は、脳に英語回路をつくる。英語感覚を身につけるために徹底的にトレーニング。斎藤孝:技化、イチロー選手の千本ノック・・・と。

母の役割

 子供に勉強をさせるときのコツは単純です。大事なことは、絶対に断固として尻を叩いてでもやらせる。しかし、内容については明るく楽しく褒めるだけ。この二つです。多くのお母さんは、この「断固として」という点が弱いのです。しかし、断固としてやらせられるお母さんの多くは、この「褒めるだけ」ができません。しかし、どちらかしかできないとすれば、お母さんの役割は、やはり「褒めるだけ」の方です。子供はいずれ社会に出て、嫌なことでも「断固として」やらなければならない状態に遭遇します。しかし、温かく「褒めるだけ」で接してくれる人に出会うことはまずありません。褒められて自分に対する肯定的な感情を持って生きていくためには、子供時代にお母さんにたっぷりかわいがられて育つ必要があるのです。・・・・・・フェイスブックで出会った「言葉の森」より引用しました。 さて、英語は言葉です。毎日、家庭でどのように触れているか、ですので、母の役割がとても大きいのです。 家庭で日本語しか聞こえてこない環境において、週に1時間だけ、どのような教室に通っても それだけではどうにもならない。CDを流してあげて下さい。母が好きなことは子どもも好きになりますので、1日に1回は一緒に聞こえる所でも流して下さい。いろんな物語や歌のCDがいいです。パーティで取り上げている物語は子供に音読させて下さい。断固として・・・でも、褒めてでもいいので。  前回のブログの海外留学に行くCHIちゃんが、ラボのCDがいい、と改めて思ったそうです。大学の交換留学生としてカナダの大学で1年間、学ぶのだから、出発前まで英会話教室に通った方がいいかな?と思って行ってみたけど、自分にはそれは必要ないことがわかった。ラボのCDはすごいですよね、と。  今朝、社会人OBのHI君が明日からアメリカへ行く、と書いてきました。彼も本当にCDを聞いていました。私にはかなわない量をきいていました。

海外留学

昨日、ラボ山崎パーティのOG(大学3年、CHIちゃん)が報告があるから、と久しぶりに郡山にもどってきました。「9月から1年間、カナダの大学に交換留学生(大学間で2名派遣なので、むこうで学費はかからない)として行くことになりました」と。

「頑張ってるね。」と言うと、「私が頑張っているというよりも 私は恵まれているんだと思います。」と言う言葉に惹かれました。 高校生のときも安積高校から2名、カナダに郡山市が派遣したときも彼女は申し込みました。こういうチャンス、倍率が高いかとおもうと、そうでもないようです。英語に自信があるから申し込めるんだ、と言ってしまえばそれはありますが・・・。

さて、日本の若者が海外留学をしなくなっていることが、将来の日本を考えるに危惧されている昨今です。日本は(我が家も)居心地がいいし、あえて、困難なことに挑戦していく意欲が育ちにくくなっているのではないでしょうか?   CHIちゃんもビッグチャンスと思うと同時に、ぎりぎりまで悩んだようです。中学でラボの国際交流ホームスティもしているし、中・高・大と何もめんどくさいことを・・・と。迷ったとき、母に電話で相談しました。「母の言葉が大きな後押しになった」・・・これを彼女は恵まれている、と表現したのです。親のひと押し、子どもが成長していく岐路において、親の一言がどんなに大きな支えになるかわかりません。

「卒啄・ソッタク」雛が卵の殻を破って出ようとして鳴く声に、母鳥が気づくこと、殻を母がつつき破ることで、雛は外に出てくることができる、と聞きます。        また、大変な旅であっても、安心して戻れる場所がある子は、外に飛び出せるのです。  「CHIちゃん、また人生の選択肢が大きく広がるね。」彼女の笑顔が爽やかな日曜日の昼下がりでした。

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ