最近のトラックバック

« 寝る子は脳も育つ? | トップページ | ベラルーシの核物理学者 ネステレンコ氏 福島県視察しての講演かい資料 »

ラボOBの結婚式

娘の次に古いラボ山崎パーティの卒業生のK君の結婚式が明後日。幼児期から高校生まで11年間在籍でした。とにかく読書好き(ラボっ子はみんなそうかな)で将来は小説家になりたい、と早稲田の文学部に入学。でもK君いわく「小説では生活はできないから仕事を保険として持った上で、めざしたい」と。斎藤孝の「三色ボールペンで読む日本語」をもっと前から出会いたかった、と私に熱く語ったこともあるし、学校の図書室は、新聞が数あるから毎日、読んでくる。彼とのおしゃべりは内容が深くて私は面白いのです。ラボは自分にとっての居場所だけど、仲良しクラブじゃないからいいんだ、とみんなで意見をぶつけ合っていた。ラボ卒業後15年かな、さらっとした付合いで同期のラボメンバーとは大事なときには会っている。さて、K君はかなり変わっていました。ひとことで言うと「ラボに来ても何もやらなかった3年間がある・・・何もやらない子は、むしろすごい。しっかり見ている。」これに関しては我が家の次女も同じく、三年寝太郎だったけど。つまり、それを見守ってきたお母様がすごいのでしょうね。おめでとう!

« 寝る子は脳も育つ? | トップページ | ベラルーシの核物理学者 ネステレンコ氏 福島県視察しての講演かい資料 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/196735/47323078

この記事へのトラックバック一覧です: ラボOBの結婚式:

« 寝る子は脳も育つ? | トップページ | ベラルーシの核物理学者 ネステレンコ氏 福島県視察しての講演かい資料 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ