最近のトラックバック

« 記憶力 | トップページ | 国際理解を深めるために  上田稜真(中2) »

郡山市『ぼくらのひろば』2012年 特選

上田愛莉(小4)の詩
「お兄ちゃんのいない日」
お兄ちゃんのいない日は、さみしい。
遊んでくれる相手もいない。
ケンカをする相手もいない。
お母さんにおこられても、
お兄ちゃんに助けてもらえない。

でも、お兄ちゃんがいないと、
いいこともある。
お兄ちゃんの大事にしている
ぼう遠きょう
こっそり借りて月を見た。
なかなか見せてもらえない、
中学校の教科書。
ちょっぴりお姉さん気分で読んでみた。
お母さんだって、ひとりじめ。
いろいろ楽しんでみた。

でも、食事の時のお兄ちゃんの席。
ぽかんと空いて、
なんだかさみしい。

やっぱり早く帰ってくるといいな。
お兄ちゃん。

・・・・愛ちゃんママからの言葉・・・・
絵や作文、詩で自分の思いや考えを表現できることを嬉しく思います。
小さい頃から、絵本を読むことを大切にし、ラボでもたくさんの物語に触れてきました。

また、様々な自然の体験も大切にしてきました。
美しいものを見たり、聞いたりすることも大切にしてきました。
想像力を豊かにする経験や体験を大切にしたいと考えて、子育てしてきました。
相手の気持ちを理解することも、自分の将来を考えることも、
想像力豊かでなければならないと思いました。

ラボは、物語に触れ想像力を豊かにし、表現する活動なので本当にすごいですよね。

※ラボのことにもふれて書いて下さって、ありがとうございます。

« 記憶力 | トップページ | 国際理解を深めるために  上田稜真(中2) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/196735/48034671

この記事へのトラックバック一覧です: 郡山市『ぼくらのひろば』2012年 特選:

« 記憶力 | トップページ | 国際理解を深めるために  上田稜真(中2) »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ